2017/02/27

週の始まり。ねぼうした。

 

切符はやっぱりいかれてるので変えてもらう。

毎週の儀式w

 

学校へ。今日は選択の授業も共通ブロックの授業もなくほんとは全休だけど、最初の授業がenlargements of EUなのでエッセイに少しは使えるかなと思い、でた。ひまだし。

 

OEECsとか新しい観点が出て、あとMaastricht criteria(convergence criteria)の話してくれたので手直しの箇所が見つかった。

 

マーストリヒト条約は初っ端否決されて手直しされてるので探してる条文が普通に消えてたりする。内容がほかの条文に移ってるみたいなことが多々。

 

Article 121がやっと見つかったので歓喜。いままで違うの書いてたじゃないか。

 

図書館にいてこの手直しをする。

 

疲れたところでひょんなことから知り合ったフランス人(sciencespoの学生)とカフェに行く。コーヒーめっちゃ美味しかった。雰囲気もしゃれおつ。

 

彼女は結構日本ができてびびった。(高校でやったんだって)日本にも来たことあるらしい。

おれのitunes見せたら日本の歌手ほとんど知っててびびった。

 

日本人がたどたどしく英語喋ろうとするをのを見ると可愛いと思うんだって。頭おかしい。

 

カイは英語すごいちゃんと喋るけどどこで習ったのって聞かれたけど、受験勉強だよ。。。。

喋れなくて落ち込んでたのでちょっと自身が回復。ちょっとね。

 

うちの大学はUniversity of Tokyoかと思ったらTODAIで通じるよう。頭いいんでしょ??めっちゃ勉強してるんでしょ?って言われたのでTwitterしかしてない。って答えたらショック受けてた。

てかあんたもグランゼコール入ってんだからすごいよって言ったらどう入ったか自分でもわかんないゆーてた。ハラスメント。

 

 (実際日本と入試は違うみたい,意外と日本の方が入るのは大変みたい.入るのは)

 

 

小1時間ほどおしゃべりして、彼女は授業へ、俺は図書館。進捗はイマイチ。最初に書いたことが直せたくらいか。

 

明日も授業。フランスに入れるのも半分くらい。。

 

1ヶ月は長いけど、色々やるにはあまりに短すぎる。