2017/02/18

ルームメイトにつられ早起き。

 

朝食べてSciencesPoへ(イカ東笑笑)

 

まさかの図書館が閉館。しょうがないので飲食スペースみたいな机と椅子があるとこでエッセイを書く。単一欧州議定書とかEMSとか出典を引っ張って書くのに手間取り対して進まず。2ページくらい。

 

10ページはまだまだ。

 

途中で飽きたのでアンヴァリットへ。

 

学生証を見せたらチケットが無料。ただ荷物検査とかは厳しかった。

 

戦争記念館をみる。レジスタンスのことが展示してあってド・ゴールは独立の英雄みたいな扱いだった。

 

でかいハーケンクロイツとか、ドイツにフランスの北半分、もちろんパリとか占領されてる地図とか。

あとはユダヤ人収容施設の番号がついた服とか、こわかった。一人で行ったし人がいなかったこともあるけどなんかすごく怖いというか背筋が…って感じだった。

 

独仏対立を構造転換してECSCって簡単に行ってたけど、対独感情って当時はもっとすごかったはず。そりゃこわい。実感がやっとわいてきた。

 

夜は自炊。もうちょい色々挑戦しなきゃ。

 

寝よ。