読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/02/14

バレンタイン

22時寝6時起きで健康を極めてる。

無限に寝れるのはなぜだろう。

バゲットは一日おいたらかちかち。

シティ(スーパー)で昼食用にパンを買う。€1.55

学校はまだ冬休みなので学生が多くないうえ、カフェテリアもしまってる。

売ってるものの値段はまぁやすいかなくらい。

日本と同じかそれより高い。

 

授業は大戦以降のヨーロッパ統合の歴史、図書館ガイダンスと昼食を挟んでBrexit以降のEUの展望など。

教授は極めてフランスが優れていると宣う、EU肯定派。彼の話だけ聞いているとEUがとても崇高な普遍の理念のように聞こえてくるからすごい。

授業のレベルは高校世界史くらいの知識がいる感じ。

帰国生が多いので彼ら中心にさほどレベルの高くない質問が幾つか出る。

 

SciencesPoの図書館は流石に蔵書がたくさん。でもパリのキャンパスは狭いため、殆どが地下の閉書庫に収められている。ただデータベースが豊富なのでほとんどpdfで済ませたい。てかSciencesPoのアカウントにログインできないんだが。

 

フランス語のプレイスメントテスト。フランス語の学習歴は皆無なため、2分で終了。

 

浪人時代の友達とマドレーヌ教会付近で待ち合わせ。探すのに30分以上かかった。

ご飯食べる。にく。まぁまぁ・

短い時間だったけど楽しかった。寂しい!

 

この日はPSGとバルセロナの試合があったため、レストランを覗くとみんな見てた。

4−0はすごい。見に行きたかった。(平日なので諦めていた。)違う日にPSGの試合を観に行こうかな。

 

レポートをどうしようか迷うが、まぁなんとかなるだろう。

 

さびしいな〜。ってずっと言ってる。(口には出してない)