2017/02/11

二日目

眠すぎて最高に寝付きが良かった。8時前に起きてあさごはん。

フランスだからパンうま。そういえばベトナムもパンうまかった。

 

シャトルで空港に向かいRER B(電車)にのる。€10。

この電車。噂通りというかなかなかだった。

 

二つ目の駅で若者男女二人が乗ってくる。

みてたらいきなり爆音で音楽かけて歌い始めた。うける。

何曲か歌ったらお金要求していくスタイル。

 

歌い終わり彼らは車両を変える。車両のつなぎ目付近にいたのだがロックがかかって

あかないようになっている。どうすんのかなと思って見てたらペンチみたいなの取り出しで一瞬で空けてた。

 

ほーって彼らを見送るが、彼らがいなくなって手元を見ると手に持ってた切符がなくなってた。しね。

 

乗り換えのCHATELET-LES-HALLESで切符が必要。まじでメンタルが死にかける。

 

いざ乗り換え。困ったことに駅員がいない。無人にするな。インターホンみたいなのがあるので押して見る。人に繋がった。フランス語でなんか喋る。英語で応戦。

でもノーしか言わない。もう。どうしていいかわかんない。泣きそうになってたら

いきなりゲートが開いた。突破だ!でも2つのトランクが引っかかる。てかゲート閉まるの早すぎな。挟まってるよ。強行突破。すごいバキバキいった。

ゲートをでて安心したけど、ここでスーツケースのキャスターが壊れていることに気づく。

重いほうのやつ。もう。

キャスターが壊れたトランク。ただのゴミになります。

 

ホテルの最寄りにつく。13時近いのに商店街に誰もいない。そしていきなり進む方角を間違えた。20分ぐらい転がせなくなった。重いスーツケースを2つ、まじしんどい。

しかも石畳。転がるものも転がらない。

 

やっとの思いでホテルにチェックイン。ルームメイトはまだ来てないので荷物を置き。必要なものだけ持って身軽にし、市街に繰り出す。

 

SIMを契約しに来た。自販機でやるのだが全部フランス語わからん。うける。

ホテルの住所とか郵便番号(しるか!)入れるときが一番焦った。なんせこのステップがカードで支払いやった後なので逃げられない。

 

やっとできた。ルーターにSIMさして快適に。€29.99(≒¥3560)

1ヵ月有効で50GB使い放題。日本の携帯高すぎ。○ね。

帰って設定したらちゃんと使えた。ホテル付近は4Gなのでよい。地下鉄とかは繋がらないよう。かすいね。だからというか日本みたいに電車で携帯見てる人はほとんどいない。

 

SIM買って、コンコルド広場をふらついていたときのこと。

「英語喋れる?」歩いてたら車からいきなり声をかけられる。

とりあえずうんっていって声の主のところへむかうとイタリア人のおじいちゃん。

オペラ座付近に行きたいがみちがわからないという。聞く相手が悪かったな、おれは昨日パリに来たのだ。とりあえず適当に地図を指差して答えるとすごい喜んでくれた。

「なまえなんていうんだ。そうか、カイか。おれはマルコだ。どっからきたの、東京か。日本人はいいやつ。フランス人は嫌いだ。マイフレンド。」

「ローマ行ったことあるよ、車できたんだ。」

「車できた。昨日夜遊びしてシャンパンいっぱい飲んでええ気分になってたら財布すられた。フランス人嫌いじゃ。」

「笑かわいそうに。なにしにきたの?」

「ミラノで服のブランドやっててパリにきた。プレゼントをやろう。」

車の後部座席に手を回してなんか取り出す。ジャケットみたいなアウター取り出して、

「コレはおれのブランドのやつ。ほんとは高い。おまえにあげる。フランス人はでかいからコレは小さいけどお前細いから!はは!」って行ってくれた。

 

まじかありがとう。あんま襟のなんかホコリみたいな色してるとこが好きじゃないけどありがとう。

「でな、ガソリンがない。だからちょっと現金がほしい」

「うん笑でもクレジットカードつかうからあんま現金ないんだよね。ちょっとだけどはい。」っていってちょっとユーロをわたす。

 

ありがとう。まるこ。イタリア人はいいやつだね。

「ミラノ来るときは電話しろよ!」

って言ってた。帰りにあそびにいこうかな。

くれたやつサイズぴったりだったよ。すごいね。

 

あと、俺あんたの電話番号知らないよ。

 

ホテルに帰る。

ルームメイトが一人暮らしをしている人だったので、一緒にスーパーで買い出し。

結構安い。夜は自炊してみた。良き!

俺何もしてないけど。強いて言えばパスタ(2kgもってきた。ばか。)提供した。

電子レンジだけで茹でられるやつ考えた人すごいね。

 

眠い。御飯食べる前からだいぶ眠かったけど。よく考えたら日本時間の午前2時とかだし。やっと一日が終わる時間で日本は次の日の朝だし。時差がつらい。あとさびしい。

 

日曜までは放置され、月曜から授業。がんばろ。